FC2ブログ

プロフィール

ゆめのゆき

Author:ゆめのゆき
3匹の猫と暮らしています。
小学校の図書室でボランティア5年目。
子供の頃から本好きで、編集者やイラストレーターの経験もあり。娘の幼稚園で絵本サークルを立ち上げ、小学校でも6年間、読み聞かせボランティアをしてきました。今は特別支援学級の子ども達に読み聞かせする機会をいただき、楽しませていただいています。子ども達は可愛いです♪
イギリスのファンタジー、マザーグース、アリスの本と黄金期のイラストレーターの絵本は、かなりコレクションしています。
少女マンガも好きな作家さんの本はコレクションしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
47位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

フリーエリア

夏休み開室・飾り付けと収穫

Category : 身辺雑記
夏休みの図書室の開室日のこと、upしてなかった。。

子ども達はあまり来ないし、なにしろ授業がないので、普段はなかなかできない図書室の整理、掃除、お片づけなど、司書の先生といっしょに頑張りました。
たまった出版社から送られてくるカタログも、かなり前のものは処分。でも表紙が可愛い絵のものもあり、ちょっともったいないね~、と話してたら、じゃ、飾り付けに使おうか、ということになり、久々にちょっとした工作しました。
うしろの扉の磨りガラスがかなりボロボロで綺麗とは言えないので、そこに絵本キャラクターの切り抜きを色画用紙に貼って飾ることに。色の組み合わせとか考えて楽しかったです♪
低学年向けと高学年向けとかも考えて作りました♪

ドア1

ドア2

そして、帰りに銀行や図書館、お買い物などしなくてはならない用をこなしました。
図書館へは読み聞かせ用の絵本などの返却に。雑誌のコーナーに行ったら、「暮しの手帖」の今月号があったのでパラパラ見ていたら、「とと姉ちゃん」連動企画で創刊号のミニ復刻版の付録がついていました。つい先日、今復刻したら売れるのに~などと話していたのですが、なるほど、付録はいいですね!
最新号は貸し出しできないし、そのまま本屋さんに行って買っちゃいました。先日原画展に行った「LaLa」の最新号も買うつもりだったので。。そしたら「花森安治」のムックも出ていて、面白そうだったのでこれもかごに。そして、先日からまた催事でミニ古本市やっていたのを眺めていたら、「少女の友」創刊100周年記念復刻本が出ていて!これ、出たとき欲しかったのですが高くて断念。。(3800円!)それがほぼ新本状態で帯も付録もついてて2000円!これも出会いだとかごに!内田善美先生の唯一持ってない「空の色ににている」もあったのだけど3000円。。で断念して、田淵由美子先生の「林檎ものがたり」をかごに!
結構散財しましたが満足です~!
「LaLa」はやっぱり読むところがほとんどなかった。。^^;でも山岸先生の創刊号と大島先生、萩尾先生の付録のポストカードがゲットできたからいいです♪

収穫


気にいってくださいましたら、ポチっとお願いします♪
スポンサーサイト



アトリエセールと「赤い鳥」

Category : 身辺雑記
赤い鳥

面白そうな古本屋さんを見つけちゃうと、ヤバい。。と思う。。
わざわざ行くんじゃなくて、偶然見つけちゃう感じで。。

普通の本屋さんでさえ、一旦入るとなかなか出て来れないから避けてるというのに。。

先日も某ブランドのアトリエセールに行ったとき。。受け付け終了5分前に滑り込み、整理券の抽選をしたら、まさかの3番をひいてしまった!
早く来た人に恨まれないかと心配した。。なによーおばさんのくせにとかいう目でみられたらどうしよう。。娘に頼まれたと、いつものように言えばいいんだけどね。
くじをひいたあとに、オープン時間までにまた小一時間待たなければならなかったので、ドトールに入って待とうとしたら、もうそこは某ブランド大好き少女(?)たちでいっぱい。。^^;でも目の保養になった♪
そして戦いの末、激戦必至の欲しかったワンピを2枚瞬殺ゲット(似合うかどうかは別問題で)、娘が欲しがってたが高くて買えなかった猫のニットもゲット!スカートも2枚(似たような感じのなんだけど^^;)!
満足して駅まで帰る道に見つけた面白そうな古本屋さん。。もう戦いに疲れていたので一度通り過ぎたのだけど、やはり次はいつ来られるかわからないし、戻って入ってみた。。面白そうな本がいっぱい。。チェコの絵本もいっぱい。。ちょっとボロいし高かったかも。。でもこれ以上入り込むと危険だったので深入りしないでお店をでたけど。。ヤバかった。。
お店の名前は代々木八幡の「リズムアンドブックス」です。

ああ、もうこんな時間だ、、大森の古本屋の出会いのことはまた次回に。。ああ、夏休みの図書室のこともUP忘れてました。。ミニ古本市のことも。。><;

そして昨日、たまたま横浜の地下街で迷っていたら、あの老舗おしゃれ雑貨屋のキャトルセゾンが現れた。
そしてなんと店頭でミニ古本市をやっていた。
今話題の「暮しの手帖」や洋書絵本、そして真っ先に目に飛び込んできたのが「赤い鳥」復刻版、20冊以上はあった。。ほとんど新本で、なんと1冊300円!
ゆっくり選んでる時間もないし、しかし通り過ぎることができず、ジャケ買いで4冊セレクト。目次もちょっとだけみました。なんかうれしーー!!面白そう。。突っ込みどころも満載だわ~♪♪(友人の赤木かんこちゃんは昔「赤い鳥」が日本の児童文学をダメにしたとかなんとか言ってたけどね、歴史だから!)

赤い鳥2

赤い鳥3


気にいってくださいましたら、ポチっとお願いします♪

灰島かりさんを偲ぶ会

Category : 身辺雑記
児童文学・絵本の翻訳家・研究家である灰島かりさんが、6月に天国へ旅立たれました。まだ66歳。
連れ合いが新聞記事で訃報を見つけて驚きました。
つい先日、本屋さんで平積みになっていた「疾走した画家:ランドルフ・コールデコット」を見つけて買ったばかりだったからです。そのときは、かりさんの翻訳だと気づかずに購入したのですが。
今日は、ご主人の鈴木晶さんから、かりさんを偲ぶ会にお声をかけていただき出席して参りました。



私にとっては憧れの人でした。
お会いしたのは多分新宿の某文芸バーで、2回だけだったと思います。
かりさんのご主人の鈴木晶さんが、私の連れ合いと友人だった関係で紹介されました。
私はまだ小さな娘を連れていました。
編集の仕事を辞め、育児に専念していた私が、また仕事をしたいとこぼしたら、「まだまだ^^」と明るくおっしゃって。その頃、お嬢さんは中学生だったと思います。
それから、絵本の読者がいるからと、娘に翻訳された絵本を随分送っていただきました。
私の大好きなエロール・ル・カインの絵本はとりわけ嬉しかったです。娘はバレエの絵本が気に入り、いつのまにかお礼のお手紙を自発的に書いて送っていて、そのお返事もすぐにいただいて。
そして、このブログでも何度か紹介していますが、今も読み聞かせに使わせていただいてます。
今日の会では、ご主人にそのことを伝えさせていただきました。










http://yumeyuki101.blog.fc2.com/blog-entry-51.html


http://yumeyuki101.blog.fc2.com/blog-entry-172.html

かりさんは、いつもニコニコして幸せオーラがあふれていたイメージでした。
誰かに似てるなぁと思っていたのですが、最近、これまた大好きな大島弓子さんの「綿の国星」に出てくる時夫のお母さんだ!と気づきました。いくつになっても可愛らしい(けど芯の強い)永遠の少女です。
(以前、松井るり子さんの講演会で、物語の中に出てくる女性でいちばん好きな人は誰ですか?という質問をされ、私が当てられたので「綿の国星」のお母さんと答えたら、松井さんも、私も大好きです!と答えてくださって嬉しかったし、周りの方々にも私も好きです!と声をかけていただいたのを思い出しました)
どんなにがんばってもあんなふうにはなれないなぁと思うのですが、親しい方々のスピーチを聞いていて、かりさんは、出会った人皆を愛したから、皆さんにあんなにも愛される存在なんだと思いました。



お土産にかりさんの著作の目録をいただきました。ご主人が編集したプライベート写真入りのすてきな冊子です。
著作は90冊にものぼるそうで、最期まで翻訳のお仕事をされていました。

もう一度お会いしたかったなぁ。。講義も聞きたかったし、絵本のお話もしたかった。
ありがとうございました。
どうぞ安らかに。。

かりさん



気にいってくださいましたら、ポチっとお願いします♪

ドラゴンヒーリング体験

Category : 身辺雑記
夏休みに入って、やっと梅雨も開けて、本格的な夏本番ですね!
今日は絵本のお話ではありません〜

先日やっと両親の納骨を済ませました。
あとは実家の片付けがまだまだ。。
ちょっと水道のトラブルがあったので、昨日また実家に行ったのですが、
インドから帰ってきてる長い付き合いの友人めぐちゃんに三たびバイトで片付けを手伝ってもらえることになりました。
ついでにじゃないけど、彼女ドラゴンヒーリングというのをやっていて、私もやってもらおうかな~とお願いしてみた。
実は半信半疑なところはあったんだけど。。

最初にちょっと今モヤモヤしてる悩みを話してからうつぶせになり。。
龍さんを呼び出して。。その声が本当に優しくて癒される。。こんなに可愛い声だっけ? 女神様の声のような。。龍と泉のイメージを感じる。。
手のひらが熱ーく感じてすごい。。
靴下を脱ぐようには言われなかったんだけど、普通に脱いで臨んだら、足の裏に手がきて、なんというか、ドクンドクンという感じでエネルギー注入されてる感じ? なんか入ってくぞーー!
私自身、あまり集中はできてなかったんだけども、気持ちよくて。。これだったらここ数ヶ月悩まされてる左側の腰と背中の痛みのことも言えばよかったなぁ。。と思っていたところ。。
なんと一番つらいところにめぐちゃんの熱い手がじわーーっと。。
気持ちいい。。
かけられる言葉もなんというか癒されるんだよね。。安心できる感じ。。
体全体があったまってほかほかする。。

不思議な幸福感に包まれました。。
そしてポジティブな言動をもっと意識していこうと思いました。

その後、休憩してから洗面所をテキパキと片付けてくれて。。もう大感謝!!
遠くまできてくれて、ここまでしてくれて、本当にありがとう~

そして夜、いつも寝るときに痛む腰と背中。。なんだか大丈夫みたい?
ここのところ、朝起きるときも痛みがとれなくて辛かったのだけど。。なんか。。大丈夫みたい?!
すごい嬉しいぞ!!
しばらく様子みるけど。。なんか本当に嬉しかったので~~!!
8月いっぱいくらいは日本にいるみたいなので、全力でオススメしちゃいます!!
ご興味もたれた方はメッセくださいね♪

そして先ほど。。今度は昨日の反動なのか、すごーくお腹と腰が冷たくなって。。お腹痛ーいとトイレに駆け込み。。凄い量のお通じが。。特に便秘ではないんだけど。。
実はもう少し体重を落とさなければいけないのですが、年齢のせいなのか、ここのところなかなか落ちなかったのが。。うわーー余分なものが落ちたって感じ!!○○kgの壁がドーッッと押し流されたよ!!
めぐちゃんにメールしたら、私が余分に抱えてたものが押し出されたそうです!@@;お水たくさん飲んでねって。
なんか凄い効果?!本当にビックリです!
うまく伝えられたかどうかわかりませんが、本当に感動してしまいました〜♪
また機会があったらやってもらいたい。。♪


気にいってくださいましたら、ポチっとお願いします♪

娘の同級生がオリンピックに!!

Category : 身辺雑記
カツミくん


今日は夏休みの図書室開室日なので、小学校に行ってきました。

すると。
入り口を見上げると、卒業生がリオオリンピックに出場という幕が!
へぇ~と思ってよく見たら。。
え?? 克くん?!

娘と同級生の克くん??

めっちゃご近所の元気な子!
お母さんは元気でエキゾチックな美人さんで、いっしょに校外委員をやりました。
中学のときにお引越ししてしまいましたが。。

ちょうど事務の方がいらしたので聞いてみたら、やっぱり克くんだった。
先日美人のお母様とご挨拶に見えたんですよ。克くん、イケメンになりましたよ~って。

うわ~~
今まで生きてきて、知ってる人がオリンピック選手なんて初めてだよ~

水泳やってたんだねぇ~ 頑張ってたのね〜!
自由形のリレーに出場するらしい。

検索してみたら、いろいろ出てきた。。イケメン選手ってことでも話題になってるんだ~
写真みたら、面影ある! おっきくなったねぇ~^0^

でも、これは絶対応援しなくちゃね~!
テンションあがったわ!

中村克(なかむら・かつみ)
nakamura-242x300.jpg
http://yamanotedo.xyz/katumi-nakamura/



気にいってくださいましたら、ポチっとお願いします♪