FC2ブログ

プロフィール

ゆめのゆき

Author:ゆめのゆき
3匹の猫と暮らしています。
小学校の図書室でボランティア5年目。
子供の頃から本好きで、編集者やイラストレーターの経験もあり。娘の幼稚園で絵本サークルを立ち上げ、小学校でも6年間、読み聞かせボランティアをしてきました。今は特別支援学級の子ども達に読み聞かせする機会をいただき、楽しませていただいています。子ども達は可愛いです♪
イギリスのファンタジー、マザーグース、アリスの本と黄金期のイラストレーターの絵本は、かなりコレクションしています。
少女マンガも好きな作家さんの本はコレクションしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
47位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

フリーエリア

「まあちゃんのまほう」「あおくんときいろちゃん」

Category : 読み聞かせ
梅雨明けももうすぐですね~
もうすでに真夏モードです。暑いです。

さて、今週いっぱいで1学期もおしまい。
読み聞かせもしばらくお休みです。

なんの本にしようかと考えて図書館に行き、何冊かピックアップ。
紅一点のMちゃんがすきそうかな~と思ったのは、たかどのほうこ作「まぁちゃんのまほう」。
それと、レオ・レオニの名作「あおくんときいろちゃん」を持って行きました。

どっちがいい?と見せたら。やはり意見が分かれたので、両方読むという最近のパターン・・

「まあちゃんのまほう」は、「まあちゃんのながいかみ」の続編ですね。
たかどのほうこさんが文章だけでなく絵も描いている作品です。絵柄は古いし、おせじにも上手な絵とは言えないのですが、とっても開放感があって、のびやかで楽しい絵本です。
なんだかね、まあちゃんとおかあさんがワンピーズに裸足というのがなんだか生々しいというのかな。。不思議な魅力があります。
いきなり、魔法の本を読んでたまあちゃんが、おかあさんを動物に変えてみようと呪文を唱えたら、いきなりおかあさんがたぬきになっちゃた!こんなにうまくいくとは!!
でももしおかあさんがもどらなかったらどうしよう。。とまた呪文を唱えてもとにもどったと安心するまあちゃん。
そして、「あそぼう!」とつぎつぎいつものおかあさんがやらないようなことをやってくれて、まあちゃんは大喜び!でも。。
はい、こどもたちはちゃーんと見破りましたよ!もう一人のたぬきのおかあさんを!
バレちゃって逃げたたぬきが手を振っているのを、手をつないでぼーぜんと見ているまあちゃんとおかあさんの後ろ姿がいいですねー さっきまで怒られて泣いていたのに^^

まあちゃんのまほう(こどものとも絵本)まあちゃんのまほう(こどものとも絵本)
(2003/04/10)
たかどの ほうこ

商品詳細を見る


ロングセラー「あおくんときいろちゃん」は、打って変わって抽象的なちぎり絵です。
レオニのアトリエに現れた小さなお客様たちに向けて、即興で作った絵本らしいですね。
とてもシンプルで全く無駄がありません。
これは大人も子供もいっしょに楽しめます、驚きます。
あおくんがきいろちゃんを見つけて、嬉しくて重なり合うと緑になるという。。
この本を読んだ後に、絵の具を使って実践すると面白いみたいですね~
これからもずっと絵本の古典として生き続ける名作ですね。

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)
(1984/01)
レオ・レオーニ

商品詳細を見る


夏休み前の貸し出しはいつもより多く、5冊借りられます。
二人が借りた本を忘れてきたので、普段なら借りられないのですが、休み前に持ってくる約束でその分差し引いた3冊を借りていい事にしたら、喜んでいました。
先生曰く、普段家ではあまり本を読まないようですが、図書室ではお話を楽しんでくれているのがとてもよくわかるので、ここではたくさん味わってほしいです。


FC2 Blog Ranking
気にいってくださいましたら、ポチっとお願いします♪
スポンサーサイト



「しんかんくん うちにくる」と、アナとアン

Category : 読み聞かせ
早いもので、来週、小学校は終業式、夏休みなんですね~~
私の頃は終業式は7月20日、夏休みは21日からと決まっていた。。日曜に当たるとズレるくらいで。。今時は土曜休みが隔週だったり全部だったり学校によって違うのかな?

今週も2時間目に1年生が図書の授業に来ました。
私はボランティアなので授業はできないから、貸し借り作業をするだけですが、いろいろ聞かれると答えます。本を探す手伝いもします。

ここのところ多い問い合わせが、「アナと雪の女王」の本はありますか?というもの。。^^;
「アナ」は映画だから本はありません(本当は出てるけど、図書室にはない)。元のお話の「雪の女王」はあるんだけど、ずっと貸し出し中なので、予約してくださいね。と答えます。
確か絵本版「雪の女王」もあったと思ったんだけど、現在図書室にはアンデルセンの単独の「雪の女王」は1冊しかないので、おすすめの本として展示。映画公開時から、借り手が途絶えない状況が続いてる。
司書教諭の先生は「ディズニーさんが魔法をかけてアンデルセンの作品を映画にしましたが、違いを楽しんでみてね」ってうまいこと言ってた。



それから、「赤毛のアン」の青い鳥文庫版(村岡花子訳)も、おすすめの本として展示してあるんだけど、これも結構動き出してる。
朝ドラ「花子とアン」をやっているからなんだけど、小学生は朝ドラはほとんど見られないから知らないと思うんだけどね。。^^;
ここ何年も「アン」を借りる子はほとんど皆無だった。そうしたら、青い鳥文庫版の表紙がアニメっぽい絵なので、これを置くと借り手がつくんだそうで、うちの図書室でも置いてみた。
昨日は1年生の女の子が「全部読んだよ!」って、ニコニコして返しにきました。「面白かったでしょ?続きのお話もあるんだよ~」って言ったら、「え?ほんと?」というので、アンシリーズの棚に連れて行って、「アンの青春」を渡した。
でも、これは山本容子の挿絵で掛川恭子訳のもの。私はこの人の訳では読んでいないけど、山本容子の挿絵は好き。ただ判型が大きくて重い。。コレクターズアイテム?装丁も綺麗だものね~
いったん渡したものの、その子は漢字が読めない。。って返しにきた^^;
総ルビではないけど、初出にはルビふってあると思うんだけど。。もう少し字が読めるようになったら、また借りるって。。^^;;まぁ、内容も青春時代の恋愛とか勉強とかだし、もう少し先でもいいね。





さて、休み時間をはさんで特別支援学級の図書の時間。
今回は「まぁちゃんのまほう」を用意してたのだけど、3年生が校外学習で中央図書館の見学だそうで、1年生の男の子一人だけ。
あらまー、なんて静かなんでしょう!^0^
それで何冊か絵本をピックアップしなおして、どれがいい?ってきいたら、「しんかんくん」がいいって。
この男の子もご多聞に漏れず、電車の本が大好き。いつも電車の図鑑しか借りてないかも。。それで「しんかんくん」もセレクトに入れたんだけど、やっぱりね。
私はこの絵本はそんなに好きなわけじゃない^^;
なんだか汽車の擬人化という発想は「機関車トーマス」といっしょ? 絵が可愛いし、人気があるのはわかる。いつもしんかんせんをみにくる男の子が大好きで、数日こないので会いたくなったしんかんくん。いやーぶっとんだ発想ですね~~会いに行っちゃうなんて!しかも山手線の上に新幹線が乗るっっ??!!こ、怖い。。でも絵が可愛いから。。^^;せんろくんも面白いですね^~^考えたことなかったわね。。^^;
人物も沢山書き込まれていて、何度もみるといろいろ発見ができるようにもなっていて。。全8作出ているようで、人気のほどが伺えます。

しんかんくんうちにくる (あかね・新えほんシリーズ)しんかんくんうちにくる (あかね・新えほんシリーズ)
(2007/06)
のぶみ

商品詳細を見る


その子は楽しんでくれたようだけど、借りて行ったのは、やはり電車の図鑑。。ま、そうなんだろうね。続編も教えてあげたんだけど。

さて、来週は1学期最後。やっぱり「まあちゃん」にしようかな。


FC2 Blog Ranking
気にいってくださいましたら、ポチっとお願いします♪

「番ねずみのヤカちゃん」

Category : 読み聞かせ
今日の読み聞かせも、何も決めないできたのですが、2時間目の1年生の授業が入ったりして決まらないまま。。
先生が用意していた絵本もざっとみたのですが、あまりピンと来なくて。。

しかも子ども達が本を読んでいる間、特別支援の先生からちょっとした相談を受けているうちに、S君から「本読んで」と催促が!! わーごめんね!!

で、「番ネズミのヤカちゃん」を読むことに。
たしか絵本版もあったはずなんだけど、「おはなしのろうそく」からの朗読に。
挿絵もあるのだけど、小さな本なので、子どもたちが見たがって、だんだんこっちに寄ってくる。。^^;
1年生の男の子はもう仕方ないので膝の上に乗せて読むはめに^^; (軽い〜♪)
そしたら、他の子たちも私の肩とかにくっついてきて。。 おしくらまんじゅう状態?!
いや、可愛いんですけどね~~^0^;

声の大きい子ネズミのヤカちゃんが、番犬ならぬ番ネズミになったそのわけは。。
困ったちゃんが最後に大手柄の大活躍をする楽しいお話。

やっぱりヤカちゃんが大声で「うん、わかったよおかあさん」(この部分、大きな太い活字になっている)のところではみんな大笑い!

ヤカちゃんjpg

ちょっと長いお話で、ネズミのお母さんが歌って子ども達に教えるところは、適当な節をつけてめちゃくちゃな歌にして即興で歌ったんだけど、調子にのって踊ってくれる子たちもいるものだから。。^^
もう、めっちゃ楽しいんだけど~~! ^0^

長めのお話だから、読み始める時間を早めなければいけなかったのに、いつもどおりに始めたので時間オーバーしちゃいましたが、みんなと楽しい時間が共有できたからよかったかな? 借り手もついたしね。

番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)番ねずみのヤカちゃん (世界傑作童話シリーズ)
(1992/05/31)
リチャード ウィルバー

商品詳細を見る

こちらが絵本版


こちらは「おはなしのろうそく」版。
ストーリーテリングや朗読用。もちろん読み物としても。


FC2 Blog Ranking
気にいってくださいましたら、ポチっとお願いします♪