FC2ブログ

プロフィール

ゆめのゆき

Author:ゆめのゆき
3匹の猫と暮らしています。
小学校の図書室でボランティア5年目。
子供の頃から本好きで、編集者やイラストレーターの経験もあり。娘の幼稚園で絵本サークルを立ち上げ、小学校でも6年間、読み聞かせボランティアをしてきました。今は特別支援学級の子ども達に読み聞かせする機会をいただき、楽しませていただいています。子ども達は可愛いです♪
イギリスのファンタジー、マザーグース、アリスの本と黄金期のイラストレーターの絵本は、かなりコレクションしています。
少女マンガも好きな作家さんの本はコレクションしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
47位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

フリーエリア

あつさのせい?

Category : 読み聞かせ
スズキコージ 福音館書店刊

そうだ、スズキコージさんの絵本はもしかしてまだ読んでいなかった? 
というわけで、ここのところ暑い日が続いているので「あつさのせい?」を読んでみました。
スズキコージさんの絵は本当に独創的!
馬のはいどうさんが駅のベンチに腰掛け帽子をとって「ヒー あつい」と汗をふいていたら電車がやってきたので急いで飛び乗りました。あっ、帽子忘れてる〜!って賢明な読者諸君は気がつきましたね!
そこにやってきたキツネのとりうちくん、その帽子を見つけてかぶり、トイレの鏡にうつしてご満悦。盗っちゃっていいの〜?というよりも、。。。バスケット忘れてる!
そこへやってきたブタの三吉、中には風呂動具が。それをもって早速銭湯へ。。。そしてはい、今度はシャンプー忘れて来ちゃった!
そして、めぐりめぐって最後には。。?
え〜〜?いいの〜?それで?! とつい大人は思ってしまいますが。。
みんな満足だから、それでもいいのか??あつさのせいで?
登場人物が全員描かれてるシーン、いいですね。
そして、本を閉じたら、え?これって映画の撮影だったの? 裏表紙にはレフ版かな?スクリーンかな?なんだか本格的だったのですね!メタフィクションだったの?!やられた〜〜!


気にいってくださいましたら、ポチっとお願いします♪
スポンサーサイト



たんじょうびのふしぎなてがみ

Category : 読み聞かせ
エリック=カール作/もりひさし訳/偕成社

おりしも世田谷美術館では「エリック・カール展」開催中です。エリック・カールさんといえば、「はらぺこあおむし」が代表作といえますが、今回は「たんじょうびのふしぎなてがみ」にしてみました。
明日が誕生日の男の子チムに、暗号でいっぱいの手紙が届きます。
手紙文の暗号の図形を見ながら、早速子ども達はいろいろ言い始めます。いきなり心をつかみましたね。
早速暗号をもとに冒険が始まります。半円、星、楕円、三角。。。だんだんみんなもわかってきたかな?くいいるように見ていますよ。
月がのぼって、星をみつけて、石を見つけて。。はしごをのぼって。。。窓をのぞくと。。
そこにはプレゼントが。
最後に、この冒険の図が順番に描かれています。
みんな楽しそう。ワクワク感が伝わったようですね。さすがカールさんです。

エリックカール展 世田谷美術館 7/2まで その後京都、岩手にも巡回。
http://ericcarle2017-18.com


気にいってくださいましたら、ポチっとお願いします♪

まあちゃんのながいかみ

Category : 読み聞かせ
 たかどのほうこ・作 福音館書店

まあちゃん2

GWも終わって、久しぶりの図書ボランティア&読み聞かせです。
ここのところ、会うたびに6年生が大きくなったなぁと思ってしまいます。もう声変わり?っていう男の子もいたり。。

さて、今回はたかどのほうこさんの「まあちゃんのながいかみ」にしました。以前、続編の「まあちゃんのまほう」を読んだことがあります。そのときこちらが貸し出し中だったので。。
髪の毛を長くのばすことに夢中になっててちょっと自慢なみいちゃんとはあちゃん。でも、おかっぱのまあちゃんも負けていません。どんどん長い髪にしたらという妄想がひろがっていって。。
横長の絵本を縦にして、長いお下げ髪のまあちゃんが橋の上から髪の毛に餌をつけて魚を釣っています。。まるでラプンツェルですね!
次に、牛の角にひっかけて引っ張るって。。子ども達、痛いよ〜って。。だよねぇ
のり巻きみたいに身体にグルグルまいてお布団に?
おさげの両端を木に結んで洗濯物を干したり。そのときまあちゃんが読んでいる絵本は「どろんこハリー」。すぐに気がついて、前に出て来た男の子がいました。よく気がついたね〜。あとで合わせて紹介しようと思っていたの。
そんなに長かったら洗うのが大変じゃない?って言われても、また本を縦にして、空まで届きそうなソフトクリームみたいな泡。なんて伸びやかな絵なんでしょう。
さっきの男の子が、パンツ一枚のまあちゃんを見て恥ずかしがって、手で絵を隠しに来ました。笑
とにかくまあちゃんの想像力はどこまでも自由で伸びやかで、ぶっとんでて楽しいです。
最後のシーンもなんだかほのぼの。。

女の子向けの作品のように言われている絵本ですが、男の子にも喜ばれていましたよ。


気にいってくださいましたら、ポチっとお願いします♪