FC2ブログ

プロフィール

ゆめのゆき

Author:ゆめのゆき
3匹の猫と暮らしています。
小学校の図書室でボランティア5年目。
子供の頃から本好きで、編集者やイラストレーターの経験もあり。娘の幼稚園で絵本サークルを立ち上げ、小学校でも6年間、読み聞かせボランティアをしてきました。今は特別支援学級の子ども達に読み聞かせする機会をいただき、楽しませていただいています。子ども達は可愛いです♪
イギリスのファンタジー、マザーグース、アリスの本と黄金期のイラストレーターの絵本は、かなりコレクションしています。
少女マンガも好きな作家さんの本はコレクションしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
47位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

フリーエリア

まどから☆おくりもの

Category : 読み聞かせ
五味太郎 偕成社 (1983)
今年最後の読み聞かせでした。やはりクリスマスのおはなしかな〜と物色してみましたが、ギリギリまで決まらず、困ったときの子ども頼み?何冊かピックアップした本を見せて、どれが読みたいか聞いてみます。
多かったのが、五味太郎さんの「まどから☆おくりもの」。なるほど〜。
これは文句なく楽しいしかけ絵本ですよね。穴があいていて、次のページを想像させで、めくると意外なものが見えてきて。。
中表紙にはヘリコプター。真ん中に丸い穴があいていて。。めくるとサンタさんの袋!
サンタさんがおうちの窓の中をみて、中にいる子を想像してプレゼントを配るのですが。。あれれ??
子どもたちも何が寝てるのかな?と楽しそうに声を出すのですが、高学年の子がお話を知っていてよく覚えていて、答えを言っちゃうんです。「知ってる人はシー、ね」って言うんですけどね。それでもだれも怒ったりしなくて、楽しんだり驚いてくれましたよ。

ほかの候補の絵本も並べてみられるようにしました。
高学年の子たちにはオールスバーグの「急行北極号」なんてどうかな。。電車好きな子も多いし。とか、「ビロードのうさぎ」や「よるくま クリスマスの夜」とか(このへんは大人向けかもしれませんね)「こうさぎましろのおはなし」とかとか。。
ちょっと長めのお話も読んであげたいのですけどね〜
ゆうべ久々に「ビロードのうさぎ」を寝る前に読んだら思わず泣いてしまいました〜。こんなお話だったっけね。ちょっとセンチメンタルかな。

ともあれ、今年最後の読み聞かせが終わりました。
皆様にも温かいクリスマスが訪れますように。。

来年は、ずっとお願いしてきた図書室リニューアル!楽しみです!










気にいってくださいましたら、ポチっとお願いします♪
スポンサーサイト



こんにちは☆

ゆめのゆきさん、こんにちは!
この絵本、まだ読んだことがないので、読んでみたいです♪
困ったときには子どもたちに聞いてみるのも名案ですね!!(^^)

「ビロードのうさぎ」、わたしもいつも胸にジーンときて、切なくなって泣いてしまいます・・・。何度読んでもいいですね。
クリスマスの本、色々と読みたくなります~。
ゆめのゆきさんも どうぞ素敵なクリスマスをお迎えください☆

結衣

結衣さん☆

結衣さん、お久しぶりです〜^^ コメントありがとうございます。
五味太郎さんは、うちのすぐ近所の小学校の出身だったりします。
お会いしたことはありませんが。。
「みんな うんち」も名作ですよね!
この本はクリスマスの時期には図書館からなくなります。人気なんですね〜。ぜひ探してみてくださいね♪

「ビロードのうさぎ」、久々に読んだのですが、すっかりストーリーを忘れていました。酒井駒子さんのうさぎの表紙がとても印象的ですね。こういうお話は読むのは難しいですね。泣かないように読まないといけないですから。
酒井さんのオリジナル、「よるくま」も大好きです。

クリスマスの絵本、後から画像貼っておきますね♪
「ペチューニアのクリスマス」も借りてきましたよ。

ありがとうございます♪

こんばんは!
「ペチューニアのクリスマス」借りてこられたんですね♪ゆめのゆきさんのブログを読ませていただいて、私も読みたくなり、本棚をあれこれと探しまわっています。年末までに絵本棚、整理しないと(笑)
「こうさぎましろのおはなし」も久しぶりに読みたくなりました〜!

「よるくま」もいいですね☆酒井駒子さんの絵は、胸が痛くなるほど引き込まれます。子供の頃に戻って、物語の世界にどっぷりと入り込む感覚を思い出させてもらえるような…酒井駒子さんは、やっぱりすごい!ですね。

いしいももこさん訳の「ビロードうさぎ」も読んでみたいです。

五味太郎さんは、ゆめのゆきさんのご近所の小学校のご出身なんですね!親近感がわきますね^_^
明日、早速図書館に行って探してみます☆クリスマス前だから、貸し出し中かもしれませんが、楽しそうなしかけ絵本♪早く読みたいです。
「きんぎょがにげた」の記念切手も出ていましたね。

明日は終業式。子供たちの冬休みが始りますね*
ゆめのゆきさんも、お元気でお過ごしくださいね
非公開コメント