FC2ブログ

プロフィール

ゆめのゆき

Author:ゆめのゆき
3匹の猫と暮らしています。
小学校の図書室でボランティア5年目。
子供の頃から本好きで、編集者やイラストレーターの経験もあり。娘の幼稚園で絵本サークルを立ち上げ、小学校でも6年間、読み聞かせボランティアをしてきました。今は特別支援学級の子ども達に読み聞かせする機会をいただき、楽しませていただいています。子ども達は可愛いです♪
イギリスのファンタジー、マザーグース、アリスの本と黄金期のイラストレーターの絵本は、かなりコレクションしています。
少女マンガも好きな作家さんの本はコレクションしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
47位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

フリーエリア

卒業のとき

Category : 読み聞かせ
wakagi.jpg

娘が通っていた小学校で図書ボランティアを始めたのは、2011年4月。
3月11日、震災の起きる少し前の時間に、たまたまお買い物中に久しぶりに会った以前の読み聞かせのお仲間から、図書ボランティアの後任を探しているという話を聞いたのがきっかけでした。
最初の1年は二人で交代で隔週でした。
2年目、2012年からはもう一人の方がおやめになったので、毎週入ることに。そしてその年から特別支援学級ができ、水曜日の図書の授業を担当することになりました。1年生3人と6年生1人だったかな。最初は本の貸し借りのみでしたが、娘が通っていた6年間、読み聞かせボランティアをやっていたことから、読んでみない?と司書さんにお声がけいただき、久しぶりにまた読み聞かせをさせてもらうことに。毎回ではなかったので、特に記録もしていなかったのですが、2年目より毎週読ませていただきました。このブログを始めたのも、その記録をするためでした。
それから6年。1年生だった子たちが今日、卒業することに。
私も5月に引っ越しすることになり、この子たちといっしょにT小学校の図書ボランティアを卒業です。
卒業するにあたり、6年間に読んだ本のリストをつくってプレゼントしようとずっと考えていたので、このブログをもとにまとめ、慣れない作業に苦労しましたが、なんとか完成。かなり分厚くなりました^^;
昨日、卒業する4人に手渡してきました。司書さんといっしょにつくった栞もいっしょに。
表紙にはその子のすきだった絵本の表紙をそれぞれの名前といっしょに入れました。ざっと数えたら197冊でした。重複しているものや、抜けていたものもあると思いますが、訳200冊、よく読みましたね〜。あ〜あれも読んであげたかったな〜というのも多々ありますが、後から下級生も入ってきたので、どうしても小さい子に合わせて本を選ぶようにしていたので、それがちょっと残念。
最後のページには、みんなで撮った写真と、ご挨拶を載せました。
みんな、満面の笑顔で受け取ってくれました。挨拶するときには、ちょっと胸が詰まってしまいました。
また、どこかで会えるといいな。。
6年間、本当に楽しかった。幸せでした。

卒業、おめでとう。
スポンサーサイト



非公開コメント