FC2ブログ

プロフィール

ゆめのゆき

Author:ゆめのゆき
3匹の猫と暮らしています。
小学校の図書室でボランティア5年目。
子供の頃から本好きで、編集者やイラストレーターの経験もあり。娘の幼稚園で絵本サークルを立ち上げ、小学校でも6年間、読み聞かせボランティアをしてきました。今は特別支援学級の子ども達に読み聞かせする機会をいただき、楽しませていただいています。子ども達は可愛いです♪
イギリスのファンタジー、マザーグース、アリスの本と黄金期のイラストレーターの絵本は、かなりコレクションしています。
少女マンガも好きな作家さんの本はコレクションしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
47位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

フリーエリア

グレイテスト・ショーマン(ネタバレあり)

Category : 映画・演劇
GS.jpg

「グレイテスト・ショーマン」実は初日に観に行きました。2月から始まりロングラン続けていますが、それももうすぐ終了するようなので、先日また観に行きました。 せっかく近所に映画館ができたんですからね♪

1回目は実はちょっと観ていて辛かったのです。いろいろなことを考えてしまって。
ヒュー・ジャックマン扮するP.T.バーナムは実在の人物で、私は知らなかったのですが、一言で言うとサーカスを作った人と言っていいのかな。(実は連れ合いが詳しかった) 興行師というべきか。詐欺師とも言われた?
時代もあると思うけれども、差別ということ。100年以上前のアメリカなので黒人差別はもちろん、家から隠されていた「ユニークな人たち」、バーナム自身が貧しい階級とうコンプレックスを持っていることもあったり。そして彼の作るショーは見せ物であって芸術じゃないとさんざんたたかれたり。。 娘たちは成金の娘と陰口言われたり。。
これは日本でも変わらないなと思いました。

この間の冬期オリンピックでのフィギュアスケートのエキシビジョンのフィナーレに使われて話題になった「THIS IS ME!」は素晴らしいパフォーマンスでしたが、それに至るシーンがかなりショックで。。バーナム、酷いじゃん! 

ちょっと知っているアングラ劇の役者さんたちと飲む機会があったときのことも思い出したりもして。。住む世界が違う的なことを言ってらしたのが忘れられなくて。。

音楽、パフォーマンスがすごくよくて、見所満載なのに、そんな感じで1度目はモヤモヤしていたのですが、、
今回は先を知ってるからか、すごく入り込めて楽しめました。
「THIS IS ME!」は涙があふれてきて。。親にまで疎まれたり、虐げられた希望のない人生だと思ってきたけれども、今輝ける場所を見つけた彼らの力強いパフォーマンスに素直に感動できたのでした。立って拍手したかったよ!

楽曲のよさも改めて入り込んできて、今日はCDを久しぶりに買いに行きました。(ポイントカードの期限切れてた^^;)

大画面で観るにふさわしい迫力のある映画です!


気にいってくださいましたら、ポチっとお願いします♪
スポンサーサイト



非公開コメント