fc2ブログ

プロフィール

ゆめのゆき

Author:ゆめのゆき
3匹の猫と暮らしています。
小学校の図書室でボランティア5年目。
子供の頃から本好きで、編集者やイラストレーターの経験もあり。娘の幼稚園で絵本サークルを立ち上げ、小学校でも6年間、読み聞かせボランティアをしてきました。今は特別支援学級の子ども達に読み聞かせする機会をいただき、楽しませていただいています。子ども達は可愛いです♪
イギリスのファンタジー、マザーグース、アリスの本と黄金期のイラストレーターの絵本は、かなりコレクションしています。
少女マンガも好きな作家さんの本はコレクションしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
1031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵本
65位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

フリーエリア

つばさ〜WINGS〜 調布映画祭・無声映画

Category : 映画・演劇
WINGS.jpg

昨日は楽しみにしていた調布映画祭で無声映画「つばさ」を娘と観に行ってきました。
映画祭では3日間で25作品、ショートフィルムコンペティションもあったり、トークショーや特殊メイク体験などイベントもいろいろあるのですが、毎年一番楽しみなのが無声映画なんです。
今年の弁士さんは斉藤裕子さんで、長年ご一緒にお仕事されて来たという新垣隆さんのピアノ生演奏つき。
新垣さんは、昨年あのゴーストライター事件で時の人になっちゃいましたが、このような無声映画にピアノ生演奏をつけるお仕事は長年やってきているそう。
とっても迫力ある演奏で、レトロな映画の世界を表現されていてすばらしかったです。考えてみれば、途中休憩は入ったものの、2時間20分弾きっぱなしなんですよね~。

さてこの映画、どんな映画かまったく知らなかったのですが、会場の解説を読むと、1927年作、第一回アカデミー賞作品賞受賞作なんだとか!
しかも当時では異例の(?)2時間20分という超大作。
主演のジャック(チャールズ・ロジャーズ)とライバルで親友のデビット(リチャード・アレン)は初めて知った俳優さん。ジャックを慕う幼なじみのメリーは、ベティー・ブープのモデルになったと言われているクララ・ボウ。
そして、二人が航空隊に志願した先にあこがれの先輩がいるのですが、これがゲーリー・クーパー。3分間しか出ていないそうですが、やっぱカッコいい~!存在感がすごかったです。あっけなく訓練中に事故で亡くなってしまうのですが、残されたハーシーのアーモンドチョコみたら、悲しくなりそうです。。ほかにもくまのマスコットとか、小道具の使い方が心憎いんですよね。。

しかし、リアルな戦闘シーンが長い。。
弁士さんの解説によると、本当に飛行機にカメラを乗せて撮影したとか。スタッフもキャストも実際に戦地に赴いた経験があるというので、リアルさももっとも。。
ストーリーも単純かと思いきや、なんともドラマチックでショッキング。。当時の観客たちが手に汗握り涙したであろうことが容易に想像できます。

弁士さんについてですが、当時の無声映画には間に字幕が入りますが、弁士がついていたのは日本だけらしいです。日本の場合は活動写真といったほうがいいかな。
それぞれの弁士さんの個性によっていろいろな脚色がなされたとか。花形職業だったのでしょうね。全国で7500人くらいいたらしい。
しかし今の日本では弁士さんは10人くらいしかいないそうです。まぁそうですよね。。
そしてみんな脚本はご自分でつくるそう。斉藤さんは七色の声を使い分けるとか。
ブログでは作品解説や新垣さんのこととか、たくさん書かれていてとても面白いです。

斉藤裕子さんブログ「活動弁士は七変化」
http://ameblo.jp/bensi/entry-11998992626.html

小さいホールでしたが、無料で見られるとあって、早くから幅広い年齢層のたくさんの人々が並び、満員でした。
なかなかこういう機会はないので、ほかにも魅力的な作品がたくさんあるのですが、この無声映画のライブ感はほかに変えがたい高揚感、貴重なイベントなので、これからもずっと続けていってほしいです♪

下の写真は展示されていた撮影用ギャオスとジオラマ。
ギャオス

ジオラマ


気にいってくださいましたら、ポチっとお願いします♪
スポンサーサイト



非公開コメント